よくあるご質問

上記以外のご質問などは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

1. 「あすたいむ倶楽部」全般について

Q1.あすたいむ倶楽部とはどんなサイトですか。
あすたいむ倶楽部とは50歳を超えてもアクティブで豊かな生活を送るための情報が“見つかる”“体験できる”“発信できる”ポータルサイトです。『出会い』と『生きがい』が詰まったインターネットのコミュニケーションの場です。
Q2.あすたいむ倶楽部ではどのようなことができますか。
あすたいむ倶楽部では社会貢献活動(ボランティアへの参加や寄付情報など)が探せたり、コミニティ情報(コミュニティ参加や仲間との日記等でコミュニケーションなど)が見つけられたりと『出会い』と『生きがい』が探せます。また、生活周辺情報など読み物も随時更新していきますので見るだけでも楽しめます。
Q3.個人情報の取り扱いについて知りたい。
あすたいむ倶楽部の個人情報の取り扱いについては プライバシーポリシー をご覧ください。
Q4.利用する上での注意事項はありますか。
あすたいむ倶楽部のコミュニティ掲示板での話題や日記を利用される方は「あすたいむ倶楽部利用規約」を必ずご覧ください。快適にあすたいむ倶楽部で情報交換やコミュニケーションが成り立つようにご協力よろしくお願いいたします。
Q5.携帯電話からあすたいむ倶楽部を閲覧できますか。
現在準備中です。用意ができ次第サイト内でお知らせします。
Q6.動作が確認されているブラウザはどれですか。
動作が確認されているブラウザは以下のとおりです。
■Windows
Microsoft Internet Explorer 6.0以上
Mozilla Firefox 1.5以上
Opera 9.25以上
Chromeは2.0以上

■Mac OS X
Apple Safari 3.0以上
Mozilla Firefox 1.5以上
Opera 9.25以上
Chromeは2.0以上

2. 会員登録について

Q1.会員になるのは有料ですか。
会員の登録は無料です。あすたいむ倶楽部の基本サービスは無料でご利用いただけます。(ご利用にあたり料金が必要になるサービスもあります)
Q2.年齢・性別など入会条件はありますか。
50歳以上の方を対象としたサービスを提供していますが特に年齢・性別に条件は設けておりません。
Q3.会員に制限はありますか。
会員にはマイページの利用に関して次の制限があります。
・日記の容量:100MBまで(画像+テキスト)
・画像アップサイズ:300KBまで
Q4.「入力されたメールアドレスは登録されています」というメッセージが出て会員登録ができない。
入力されたメールアドレスはすでに会員登録されています。同じメールアドレスで複数登録を行うことはできません。
≫Q23を参照ください →パスワードを忘れた方はこちら
Q5.登録した情報のうち公開されるのはどの項目ですか。
会員登録の際に必須となっている項目のうち、公開されるのは「ニックネーム」と「誕生日」「性別」のみとなります。
「血液型」「住所(都道府県)(市町村)」「出身地」は会員登録後、項目ごとに[すべての会員に公開する][会員にのみに公開する][公開しない]のいずれかを選択することができます。
また任意でご登録いただけるプロフィールの「趣味」「自己紹介」「好きなものや好きなこと」も同じように公開範囲を設定していただくことができます。
Q6.登録(パソコンから)したがパスワードが届かない。

ご登録していただいたメールアドレスに誤りがあった可能性があります。
お手数ですが入力間違いのないよう注意の上、再度会員登録を行ってください。

※迷惑メールフィルターやウイルス対策ソフトの設定によって、迷惑メールフォルダや削除済みアイテムの中に振り分けられていたり、送信を遮断されていることも考えられますので、念のためご確認ください。
※現在は携帯電話からは登録できません。
Q7.退会方法は?
ログインしてマイページ右上の[設定変更]をクリックすると開くページに「あすたいむ倶楽部を退会する」にある[退会ページへ]をクリックしてそこから退会手続きを行ってください。

3. ログイン・ログアウトについて

Q1.ログインできない。
「ログインに失敗しました。再度ログイン操作を行ってください」というメッセージが表示される場合は、下記を確認の上、再度お試しください。
≫あすたいむ倶楽部会員登録されてますか?
会員登録がまだの方はこちら →会員登録する
≫入力したメールアドレス・パスワードに間違い(全角入力や余分なスペースが
混ざっていないか等)はないですか?
Q2.パスワードがわからない。(わからなくなった・忘れてしまった)
専用フォームから問い合わせてください。登録されているメールアドレスにパスワードをお送りいたします。 →パスワードを忘れた方はこちら
Q3.ログイン(又はログアウト)しているか確かめたい。
ページ上部、ログアウトボタン横のメッセージをご覧ください。
「ようこそゲストさん」というメッセージとログイン欄(メールアドレスとパスワード入力欄)が表示されている場合はログアウトされている状態です。
「○○○さん」とあなたのニックネームが表示されている場合はログインしている状態です。
Q4.ログアウトしたい。
ページ上部にあるある[←ログアウト]ボタンをクリックしてください。
ログアウトすると次回も再度ログインが必要となります。
Q5.会員なのに「ようこそゲストさん」と表示されてしまう。
ログアウトされている可能性があります。
[⇒ログイン]という表示がある場合は、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
Q6.会員なのに「会員登録が必要です」と表示されてしまう。
ログアウトしている可能性があります。
[⇒ログイン]という表示がある場合は、メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

4. 登録内容(プロフィールやメール)の変更について

Q1.登録メールアドレスを変更したい。
メールアドレスは下記の手順で変更できます。
1.[設定変更]をクリックしてください。 2.[メールアドレス]欄に変更したいメールアドレスを入力してください。
入力欄は2か所ありますので、両方に入力してください。
3.[変更]をクリックしてご確認ください。 4.入力されたメールアドレスにメールが送信されます。 5.メール内のURLをクリックしてログインしてください。
(パスワードは現在登録のものをご使用ください。)
ログインできれば完了です。
Q2.パスワードを変更したい。
パスワードは下記の手順で変更できます。
1.[設定変更]をクリックしてください。 2.[パスワード]欄に6~12文字の半角英数字でお好きなパスワードを入力してください。 3.[変更]をクリックしてご確認ください。 4.登録されたメールアドレスにメールが送信されます。 5.メール内のURLをクリックして新しいパスワードでログインしてください。
ログインできれば完了です。
Q3.ニックネームを変更したい。
ニックネームは下記の手順で変更できます。
1.マイページから[プロフィールの変更]をクリックしてください。 2.[ニックネーム]欄に全角10文字以内でお好きなニックネームを入力してください。 3.[変更]をクリックしてご確認ください。 4.修正がなければ[更新]をクリックしてください。 5.他のメンバーからみたあなたのページが表示されれば完了です。
Q4.自己紹介を変更したい。
自己紹介を含むその他プロフィールの変更は下記の手順で変更できます。
1.マイページから[プロフィール変更]をクリックしてください。 2.自己紹介を記入し(又はその他の変更)を行ってください。 3.変更後[変更]をクリックしてご確認ください。 4.修正がなければ[更新]をクリックしてください。 5.他のメンバーからみたあなたのページが表示されれば完了です。
Q5.あすたいむ倶楽部通信やお知らせメールを受信したくない。
あすたいむ倶楽部通信やお知らせメールの受信は下記の手順で設定できます。
1.[設定変更]をクリックしてください。 2.あすたいむ倶楽部通信の場合は受け取らないにチェックを入れる。
[メール受信設定]の場合は受け取らないにチェックを入れる。
[足あとお知らせメール]の場合は0(ゼロ)を記入してください。
3.[変更]をクリックしてご確認ください。
※あすたいむ倶楽部からのメールは会員情報に登録されているメールアドレスに
配信されます。
※パソコンの設定によってはメールが迷惑メールフォルダなどに振り分けられて
いる場合もありますのでご注意ください。
Q6.プロフィールの画像を変更したい。
画像は下記の手順で変更できます。
1.マイページから[写真の編集]をクリックしてください。 2.写真を編集する画面が開くので[ファイルを選択]をクリックしてください。 3.別画面が開くので、そこで[ファイル名]に変更する画像を指定して[開く]をクリックしてください。 4.写真を編集する画面にもどるので[写真をアップロードする]をクリックしてください。
※[ファイルを選択]に画像が指定されているかご確認ください。
5.選んだ画像が表示されるので(保存は最大3枚までなので、新しい画像を表示したい場合は古い画像を削除してからアップロードしてください)[メインの写真]をクリックしてください。 6.マイページに戻り変更された画像をご確認ください。
※画像はファイルサイズが300KB以内のものを使用してください。
Q7.画像を縮小したい。
画像はコチラの手順で縮小できます(ウィンドウズ付属ソフトからの一例)

5. 公開範囲について

Q1.現住所・出身地・血液型・生年月日の公開範囲を変更したい。
公開範囲は下記の手順で設定を変更できます。
1.マイページから[プロフィールの変更]をクリックしてください。
※公開設定項目のないものは変更できません。
2.それぞれ項目ごとに公開範囲の設定を行ってください。 3.[変更]をクリックしてください。
他のメンバーからみたあなたのページが表示されれば完了です。
Q2.公開範囲の違いを教えてください。
「外部公開」
⇒あすたいむ倶楽部会員でない方も見ることができます。
「サイト内全体公開」
⇒あすたいむ倶楽部会員であれば誰でも見ることができます。
「あす友まで公開」
⇒あす友登録の会員のみ見ることができます。
「公開しない」
⇒ご本人以外の方は見ることができません。
※標準では「サイト内全体公開」に設定されています。
Q3.公開範囲の設定を変更したい。
設定を変更したい日記に表示される[編集]をクリックすると編集画面が現れるので、「公開範囲」欄から公開設定したい項目を選び[編集]をクリックしてください。次に確認画面が現れるのでそのまま変更がなければ[決定]を、変更がある場合は[修正]をクリックしてください。

6. コミュニティについて

Q1.あすたいむ倶楽部のコミュニティってどのようなものですか。
あすたいむ倶楽部内で共通の趣味や関心を持つ人の集まりをコミュニティと呼んでいます。自由に参加できるものと管理人の承認が必要なコミュニティがあります。
Q2.あすたいむ倶楽部にはどのようなコミュニティがありますか?
コミュニティの検索からコミュニティ一覧をご覧ください。
Q3.コミュニティに参加すると何ができますか?
参加するコミュニティ掲示板に書き込みが可能になります。
また、マイページのコミュニティ参加メンバーにアイコンが追加されます。
Q4.コミュニティに参加したい。
次の手順で参加できます。(検索して参加する一例です)
1.コミュニティから興味のある[カテゴリ]を選びクリックしてください。 2.コミュニティ一覧に該当コミュニティが表示されるので、興味を引かれたコミュニティを選びその名前をクリックすると詳細ページが表示されます。 3.このコミュニティに参加しますか?と聞かれるので、参加する場合は[コミュニティ名/参加する]をクリックしてください。 4.確認画面が現れるので[参加する]をクリックしてください。 5.「このコミュニティに参加しました」というメッセージが表示されたら、完了です。
ただし参加条件に「管理人の承認が必要」となっているコミュニティの場合は管理人が承認するまで参加できません。参加が認められるとマイホームのコミュニティリスト欄に参加希望のコミュニティが表示されます。
Q5.コミュニティを退会したい。
退会したいコミュニティトップのページに「○○○(コミュニティ名称)を退会する」とありますのでそこをクリックして退会してください。
Q6.新規にコミュニティを作りたい。
次の手順で新規コミュニティを作ることができます。
コミュニティから[コミュニティ新規作成ページへ]をクリックする。
「コミュニティ名」「カテゴリ」「参加条件と公開範囲」「コミュニティの説明文」など必要事項を入力してください。コミュニティの写真として使用したい画像がある場合は[ファイルを選択]から設定してください。
※コミュニティが承認されると「コミュニティ名」の変更はできませんのでご注意ください。そのほかの項目については変更できます。
Q7.参加していたコミュニティが見つけられなくなった。

コミュニティ検索からキーワードにコミュニティ名を入力して[検索]してください。

それでも見つからない場合は下記理由によりコミュニティが削除されている可能性があります。
・コミュニティ管理人がコミュニティを削除した。
・コミュニティ管理人があすたいむ倶楽部を退会した。
・コミュニティ掲示板への書き込みが90日以上ない。
・コミュニティ開設から90日以上経過後も参加メンバーが1名しかいない。
Q8.コミュニティ掲示板に新たに話題を作成したい。
次の手順で発言してください。
1.参加しているコミュニティの掲示板から「話題の作成」をクリックしてください。新規話題の作成フォームが表示されます。 2.タイトルと本文を入力してください。発言に画像(写真)をつける場合は[ファイルを選択]から画像(写真)を選択してください。 3.内容確認の画面がでるので修正がなければ[作成]をクリックすると完了です。
Q9.話題に発言(書き込み)したい。
次の手順で発言(書き込み)してください。
1.コミュニティに参加後、コミュニティ掲示板の話題一覧のなかで発言(書き込み)したいタイトルをクリックしてください。 2.新しい書き込み欄に発言内容を記入したら[確認画面]をクリックしてください。 3.確認画面が現れるので修正がなければ[書き込み]をクリックしてください。
修正する場合は[修正]をクリックしてください。
Q10.コミュニティ掲示板の話題に発言した自分の(書き込み)を修正(訂正)したい。
コメントの修正(訂正)はできません。申し訳ありませんが一度削除してから再度コメントを入力してください。
Q11.コミュニティ掲示板の話題に書き込んだ自分の発言を削除したい。
ご自身の発言のみ削除してください。
削除したい発言の[削除]をクリックしてください。
「下記の書き込みを削除しますか?」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックすると削除されます。
Q12.コミュニティ掲示板の発言(書き込み)にコメントしたい。
次の手順で発言してください。
1.コメントをつけたい発言(書き込み)があればコメントページのアイコンをクリックしてください。 2.タイトル・本文を入力してください。 3.コメントに画像をつける場合は[ファイルを選択]から画像を選択してください。 4.[画面確認]をクリックしてください。
Q13.コミュニティ掲示板の発言につけたコメントを修正又は削除したい。
申し訳ありませんが一度削除してから再度コメントを入力してください。
コメントの修正(訂正)はできません。修正は自分自身の発言のみおこなってください。
削除するには削除したい発言の[削除]をクリックして、「下記の書き込みを削除しますか?」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックすると削除されます。
Q14.自分の発言とコメントにだけ[削除]と表示されるのですがなぜですか。
ご自分の発言とコメントのみ削除権限があります。そのために[削除]が表示(他の人には見えません)されます。[削除]はご自分の発言やコメントを取り消したいときにクリックしてください。
Q15.画像(写真)が掲載できない。
画像サイズは大きすぎませんか?掲載できるサイズは300KBまでです。掲載できる画像は、ファイル名の最後に「.jpg」か「.gif」又は「.png」とあるものだけです。
Q16.削除したデータを元に戻したい。
申し訳ございませんが一度削除されると、いかなる理由によっても元に戻すことができないのでご了解ください。元データは必ずご自身で保管してください。
Q17.「利用ルールとマナー」に反する書き込みを見かけたら。
「利用ルールとマナー」に違反する日記やコメント、コミュニティ掲示板の発言を見かけたら{通報ボタン}でお知らせいただくか、下記の専用フォームより詳しい情報をご報告ください。緊急度・重要度の高いものから優先的に調査いたします。

7. コミュニティの管理人について

Q1.コミュニティ管理人とありますが役割は何ですか。
コミュニティの設置が承認されると、作成した方自身がコミュニティ管理人になります。コミュニティ管理人は、積極的に話題を振って、コミュニティを盛り上げてください。
Q2.例えば管理人は何をすれば良いのですか。
1.コミュニティの説明を詳細にする。
他の会員に向け、作成したコミュニティについて興味を持ってもらうために、コミュニティのテーマや目的を詳細に説明しましょう。説明を見て共感した方が参加されると、コミュニティが盛り上がりやすくなります。
2. 話題を投げかける。
管理人は掲示板に新しい話題を投げかけたり、メンバーに掲示板へ書き込みを行ってもらうよう誘いましょう。コミュニティを作成しただけでは、メンバーが増えても活気が出るとは限りません。
3.気持ちよく交流を行うために。
初めて参加する方や出会う方もいらっしゃいます。新しい参加者には挨拶や自己紹介などしてもらえるよう、呼びかけするなど工夫をしましょう。
Q3.管理人の注意事項はありますか。
コミュニティを健全な形で運営するため管理人は以下のことに気を配りましょう。
1.発言の削除について
管理人はコミュニティ掲示板の発言の削除が可能となります(あすたいむ運営事務局を除けば発言の削除は発言者およびコミュニティ管理人のみが可能です)。
暴力、偏見、人種差別、わいせつを助長する表現、またコミュニティメンバーおよび他の会員を誹謗中傷する内容が含まれる書き込みは、管理人の権限で削除できるものとします。
2.メンバーの削除
他のメンバーを一方的に誹謗中傷する書き込み、荒らし行為などコミュニティメンバーとしてふさわしくない行為があったと判断した場合、管理人の権限でメンバー削除を行えるものとします。
3.公開レベルの変更
プライベートコミュニティ(非公開)に設定してあまり盛り上がらなかった場合は、公開レベルを変更してみましょう。その場合は、過去記事も公開されるので、公開に問題がないかをメンバーにメールやコミュニティの告知などで確認・周知してください。またコミュニティ運営上、ふさわしくないメンバーの参加や書き込みなどで他のメンバーが快適に利用できない場合は、新規メンバーの加入に承認が必要となるプライベートコミュニティ、又はパブリックコミュニティに変更すると良いでしょう。
Q4.コミュニティの内容・条件などを変更したい。(コミュニティ名は除く)
以下の作業はコミュニティ管理人のみ行えます。
1.マイページのコミュニティリストから管理しているコミュニティページをクリックしてコミュニティトップページを表示させる。 2.表示されたページの最下段にある[コミュニティ設定変更]をクリックして変更したい項目を入力し[変更]をクリックすれば完了です。 ※「コミュニティ名」は一度登録が完了すると変更はできません。
Q5.コミュニティ管理人のメンバー参加承認・退会について。
次の手順で承認・退会できます。
1.マイページのコミュニティリストから管理しているコミュニティページをクリックしてコミュニティトップページを表示させる。 2.[メンバーの管理]をクリックすると管理画面が表示されます。 3.参加承認を行う場合は承認待ちメンバー管理からメンバーを選択して[承認する]をクリックしてください。
また、コミュニティから退会させる場合はコミュニティのメンバー管理からメンバーを選択して[コミュニティから退会させる]をクリックしてください。
Q6.コミュニティを削除したい。
次の作業は管理人のみおこなえます。
1.マイページのコミュニティリストから管理しているコミュニティページをクリックしてコミュニティトップページを表示させる。 2.[コミュニティ設定変更]をクリックして「コミュニティを削除する」から[削除]をクリックしてください。ただし、コミュニティを削除するには、話題をすべて削除する必要があります。話題の削除後に上記手順をおこなってください。 話題が残っている場合、削除ボタンは表示されません。 ※削除の際はトラブル等を避けるため、あらかじめ参加者へ削除を告知してください。
※また、管理者の方が管理できなくなった場合はいきなり削除するのではなく、コミュニティメンバー間で管理者の交代などを検討してみてはいかがですか。
Q7.コミュニティの管理人を変更したい。
事情によりコミュニティの管理人を続けることができなくなった場合、管理人を交代することができます。次の作業は管理人のみおこなえます。
1.マイページのコミュニティリストから管理しているコミュニティページをクリックしてコミュニティトップページを表示させる。 2.コミュニティ参加メンバーから[メンバー管理]をクリックすると開くメンバー管理画面から管理権を譲り渡す人の[管理権を渡す]をクリックする。 3.すると、管理権を譲り渡す人に依頼メールが届きます。その後、譲り渡される人が承認をすると管理人は新管理人に代わります。
Q8.コミュニティ設置・管理におけるあすたいむ倶楽部の権限について
エリアと内容に著しく相違が見られる場合、あすたいむ倶楽部事務局の判断で適切なエリアに移動させていただくことがあります。
また暴力、犯罪、偏見、人種差別、わいせつを助長する表現、コミュニティメンバーおよびあすたいむ倶楽部利用者を誹謗中傷する行為など、利用規約に反する内容が含まれる場合やその他「利用のルールとマナー」に抵触する内容があった場合は、コミュニティ管理人への警告を行います。場合によっては管理人の承諾を得ることなくコミュニティを削除させていただくことがあります。

8. コミュニティや日記でのお困りごと

Q1.規約違反や禁止事項に違反していると思われる書き込みを見つけたので通報したいのですが、通報後何が起こるかわからないのでためらいます。
規則違反や禁止事項に違反していると思われる書き込みを見つけた場合は「通報する」から当事務局にお知らせください。届いた内容は当事務局で審査のうえ、あきらかに規約や禁止事項に抵触している場合は当事務局から警告をおこないます。そのとき相手の方へ第三者の情報は伝わることはありません。また、通知後、事務局の審査で規約や禁止事項への抵触を確認されなかった場合は対応いたしません。「抵触しているかな?」と思ったら安心してお知らせください。また、通報に対する返信や返答はおこなっておりませんのでご了解ください。
Q2.登録したあす友をあす友指定からはずしたいのですが、悩んでいます。
あす友に登録する・しないは会員の方々の自由です。楽しい日記を継続的に読んでみたいとか、コミュニティなどで知り合って気が会いそうなどでも気軽にあす友登録していきましょう。またその反対に諸事情によりはずしたい場合も同じです。相互間のゆるいつながりが前提ですのでマナー違反にはなりませんし、失礼な行為ではありません。また、あす友からはずした相手の方に解除通知は届きません。あす友からはずす場合はご自身のマイページの左側「あす友」の「あす友管理」から[あす友から外す]をクリックすることで解消することができます。
Q3.あす友を増やしたいのですがアドバイスはありませんか。
あす友を増やすには、自分から他の会員との交流を頻繁に行うことが効果的です。そのためには、まずご自身のプロフィールを充実させましょう。自分自身のことを理解してもらうことが近道です。そうすることによって他会員の目に止まりやすくなり、伝言板に伝言やコメントをいただいたりする機会もあるのではないでしょうか。次に日記を毎日書きましょう。日記を更新すればトップページの「最新の日記」欄に登場する回数が多くなり、他会員からの閲覧数も増え、コメントをいただく可能性も高くなります。
また、足跡であなたのページに訪れた方のところへは必ず訪問しましょう。そして興味のある記事をみかけたら思い切ってコメントをしてみてはいかがですか。お返しのコメントがいただけるかもしれません。逆に最初にコメントをいただいた場合には必ずお相手のページに遊びに行って、お返しのコメントしてみて下さい。
最後の奥の手はあなたの周りの友人をあすたいむ倶楽部に誘って、サイト内であす友になってみて下さい。遠方にいる友人や、近くにいるけど連絡が中々取れない友人とサイト内であす友になれば、日記等でお互いの近況を話し合えるようになります。活発なページに他の会員もひきつけられるかもしれません。
Q4.自分の日記で他の方とコメントのやり取りがうまくいかず困っています。
日記やコミュニティでいろいろな原因からコメントのやり取りがヒートアップしてしまった場合、いったん間をおいてみてはいかがでしょうか。2~3日様子を見てコメントを返すようにすると落ち着く場合があります。絶対的な対処ではありませんが時間を置いてお互いが落ち着いた場面でコメントを返してみてください。お互い冷静になって考える時間も必要なので数日後に返信コメントをおこなえば無視でもありませんし、お試しください。