園芸TOP >  > 第7回「リーフレタス」

第7回「リーフレタス」

■タネまき

発芽適温は15〜20℃、生育温度も15〜20℃で冷涼な気候を好みます。タネまきは春2月〜3月、秋は8月中旬〜9月に行います。発芽の際、好光条件を好むので覆土は乾燥しない程度、ごく薄くかけるようにしましょう。6cmポリ鉢に3〜4粒まき、本葉2枚のときに1本に間引きし、本葉4〜5枚(30日程度)になったら植え付けます。

■植え付け

植え付け適期は、春が3月中旬〜4月、秋が9月上旬〜10月上旬です。植え付け後、土の表面をしっかり押さえて苗を安定させます。

■水やり

植え付け後はたっぷりと水やりします。土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをしましょう。レタスの根は過湿に弱いので、初期は水をやりすぎないよう注意します。

■追肥

1週間に1回を目安に、500倍の液肥を、水やりといっしょに施します。

■病虫害の防除

害虫では、アブラムシ、ヨウトウム、ナメクジがつきやすいですが、他の野菜に較べると発生は少ないです。早めの駆除を行います。「防虫サンサンネット」などでプランター全体を覆うと、害虫の飛来を防止できます。

■収穫

リーフレタスの収穫は、植え付け後30〜40日程度が目安です。

プランターでは外葉から少しずつかき取ると長い間収穫が楽しめます。

新規会員登録

全国のあすたいむ倶楽部